スペインめもら

スペインを旅したいすべての人に

【スペイン旅行のしおり】コーヒーの注文について

このカテゴリでは、旅行、生活、留学などでスペインに初めて行く人を対象に、まず知っておいた方がいい話を書いていきます。

そして今回のサブタイトルですが…

~ 孤独のコーヒー ~

↑ランキングにも参加しているので、良かったらクリックしてみてください。

スペインのコーヒーの種類

まず、スペインのレストランやカフェでは、どんなコーヒーがあるのかメニューのようなものを置いてあるところが少ないです。もちろん、スターバックス的な現代的なカフェではあるにはあるのですが、レストランなどでは店員にいきなり「食後のコーヒーは何になさいますか?」的に言われることも多いです。

ただ、それでも問題なく注文できるのは、コーヒーのパターンが限られていて、かつどこも共通しているからです。日本のように、「このコーヒーチェーンにはあるけど、あっちのコーヒーチェーンにはない」というような独自のメニューというのはあまりありません。

では、どんなものがあるのかいくつか挙げてみると…

café solo(カフェ・ソロ)

いわゆるエスプレッソです。小さなエスプレッソ・カップで出てきて、とても濃いいですが、食後にガッと飲んで眠気を吹っ飛ばしたいときなどにどうぞ。これがすべての基本で、その他の種類はここにお湯、ホットミルクなどを足したバリエーションのものです。

café americano(カフェ・アメリカーノ

café largo(カフェ・ラルゴ)とも言います(厳密には違うらしいですが)。エスプレッソに、その倍ぐらいの量のお湯を加えて、エスプレッソを3倍 ~ 4倍に薄めたのがこれ。いわゆる日本でよく使うコーヒー・カップで出てきます。

café cortado(カフェ・コルタード)

エスプレッソに対して、同量のホットミルクを足して作ります。単純計算で café solo の倍の量になるわけですが、それでもまだ 100ml 足らずなので、強いお酒を飲むときによく使うショット・グラスのようなグラスやエスプレッソ・カップで出てくることが多いです。

café cortado
café con leche(カフェ・コン・レーチェ)

いわゆるカフェ・オレ。cortado よりもミルクの量が多くて、americano などと同様に普通のコーヒー・カップで提供されます。お店によっては、多少スチームしたミルクを使うこともあります。

capuchiono(カプチーノ

イタリア由来の飲み方なので、イタリア語で cappuccino と書くこともあります(もちろん、発音は同じく「カプチーノ」でOK)。café con leche にさらにスチーム・ミルクで作った泡を乗せたものです。シナモン・パウダーをかけてくれるものもあります。

capuchino
café con hielo(カフェ・コン・イエロ)

いわゆるアイスコーヒー。アイスコーヒーといっても日本のように水出し的なコーヒーはなく、普通に café solo(つまりエスプレッソ)に氷を入れて作ります。提供の仕方もワイルドで、普通にエスプレッソ・カップに入った café solo と、氷の入ったグラスを、「はい」と渡されます。そう、つまり自分で氷グラスに café を注いで冷やすんです。

ちなみに、スペインの氷はなぜか円筒型というか俵型のものが主流で、日本のような立方体のものはあまり見かけません。

café con hieloの注ぐ前

café con hieloの注いだ後
carajillo(カラヒージョ)

café solo にブランデーを加えて作るもの。バレンシアでは cremaet(クレマエチ)と呼ぶそうです。主にレストランなどでの食後に飲むことが多いです。スペインでは、食後に強いお酒を飲んで脂っこい食事を洗い流す(食道や胃から脂質を洗い流す的なイメージらしいです)ということをよくするので、そのタイミングで飲む人が多いようです。

café bombón(カフェ・ボンボン)

café solo にコンデンスミルク(練乳)をたっぷり入れたもの。甘いので、これもレストランなどでの食後にデザート的に飲む人が多いようです。私はほぼ飲んだことがない(1回ぐらいあったかな?)のですが、とにかく甘いものが好きなスペイン人のことですから、ものすごく甘そうな気がします。

descafeinado(デスカフェイナード)

デカフェのことです。cena(セナ:夕食)の後、普通の café ではカフェインが入っていて寝られない、という私のような人にはこれがおススメ。もちろん、cortado や con leche などにしてミルクを加えて飲むこともできます。

ホテルでよく見る Nespresso のコーヒーサーバー

ホテルでは、ほとんどのところが Nespresso のコーヒーサーバーを使っています。いろいろなタイプのサーバーがあるのですが、基本的にはカプセルを入れてフタをし、ボタンを押すだけです。押すだけといっても、このボタン、実はいくつか付いてます。ただ、それも前述の café のタイプを知っていればすんなり理解できると思います。

コーヒーカップに半分ぐらい満たされているアイコンのボタンが café solo、上の方まで満たされているのが café americano という感じです。cortado や con leche にしたければ、大きなコーヒーカップに café solo を注ぎ、自分で近くにあるスチームミルクのポットから好きなだけミルクを注げばできあがりです。もちろん、最初からミルクタンクが付いている機種もあるようです。

そんなわけで、我が家もスペインから帰国して早々、Nespresso のサーバーを買ってしまいました。朝からスペインのホテルのような気分で幸せ…。

我が家に導入したNespressoサーバー

最後に

ということで、この記事ではスペインのカフェテリアやレストランでコーヒーを注文するときに知っておいた方がいい話を書いてきました。

最後にいつもの伏線回収ですが、ここまで見てきたように Café Solo は決して「孤独のコーヒー」というわけではなく(そんなこと思う人いないかなw)、エスプレッソということです。今回はオチが弱いですが(いつもがちゃんとオチてるわけではないかもしれませんが)、そんなところです。

↑ランキングにも参加しているので、良かったらクリックしてみてください。